読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤本和博のコーチング・ブログ

パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ藤本和博がコーチングについて情報を発信しています。

スコトーマで観えてないだけで解決できる

愛媛に軸を置きながらコーチとして活動をしていくと決めたとき 怖かったけど 周囲から嫌われても 自分1人になってもいい と思って活動を始めた。 それから縁起も書き換わっていき 自分自身、常に本気で 覚悟を決めて毎回真剣勝負で向き合っています。 クライ…

完全100%Want toの生活はできる

ルー・タイスの40年の実績と苫米地英人博士の1980年代からの 研究成果がふんだんに盛り込まれたこのコーチング理論。 達成方法も全くわからなくて ぶっ飛んだ内容だけど 他人から止められてもやってしまうような 心の底から達成 『したい』 ゴールを設定する…

ゴール設定と時間について

それ単体だと、どうも気が乗らない ゴール設定しても何か上手く言えないけど、自分にハマらない感がある そういうとき、わざと時間かけることがあります。 今回は、去年の6月からなのでだいぶ時間かかりましたが(笑) いま向き合うときかな〜って思ったら、…

一生大切にしていきたいこととは?

ネットとリアルは融合された ネットとリアルはもう一緒 だ、という意見を良く耳にするのですが 人として 死ぬまで大切にしていきたいこと について話しました。 https://youtu.be/j-S0b4M3m_U

コーチング ゴール設定と縁起 実体験

『バランスホイール』 人生のあらゆる方面にゴールを設定する。 ルー・タイスの40年の実績と苫米地英人博士の1980年代からの研究成果がふんだんに盛り込まれたこのコーチング理論で大事なプリンシプルの1つです。 今回は趣味のゴールと縁起についての実体験…

コーチング 現状を変えていきたい人へ

現状を変えたい 今の自分を超えていきたい人へ向けて 話しました。 https://youtu.be/g_Vt7Xn0a0M

性格は簡単に変えられる 実体験

自分自身が社会に出てからの仕事や性格について話しています。 https://youtu.be/nVeOQ46zvyY

自分の内側を観ていく

自分自身を丁寧に丁寧に観ていく 自分自身の感情が揺れ動いたとき 何か違和感を感じたとき 何でなのか 丁寧に丁寧に 観ていく 内省していく と良い。 それは自分以外の人がいる時なのかもしれないし読書をしている時かもしれない。 もしかするとそこに思い込…

FM愛媛のラジオに

FM愛媛で医師の方がパーソナリティをされているラジオ番組で、コーチング・PX2のことを話して来ました。 これから定期的に何回も出る予定なので、ラジオ聞いていて苦しんでる人達の一助になれるよう自分自身を高めていきたいと思います。

スキルやノウハウの前に

今 目の前にいてくださる方 関わってくださる方 それぞれの人生で 嫌なこと、辛いこと 壁や問題があって そういうのを乗り越えてきてくださって 今、自分と関わってくださってるんだ というのを忘れないでほしい その人が口にしなくても そういうところを観…

菅谷信一さん儲かる絶対法則 紹介

菅谷信一さんの「儲かる絶対法則」の紹介です。 紳士な菅谷信一さんのお人柄が、とてもよく伝わってくる内容の本 となっています。 ビジネスだけでなく、生きてくうえでも大切なこと が書かれているように思いました。 成功を目指していくことも ゴールを目…

セルフコーチングを効果的に行うために必要なこと

セルフコーチングでも何かの分野でパフォーマンスを発揮していく上でも必要なことがあります。パフォーマンスを上げていく為にも日々の生活の中で習慣化すると良いことについて話しています。 www.youtube.com

ゴール側のセルフイメージを高め続けていく

繊細な部分があるので詳細は書けませんが、、、 有難いことに、昨日は国内・海外にいる同志達から 連絡を頂きました。 改めて、この人達の役に立ちたいという思いは強くなったわけでして。 一日一日を大切に、瞬間瞬間を大切に 丁寧に丁寧に生きていきたいと…

壁や問題にぶつかったときに意識すべきこと

あなたは既に唯一無二の存在であり、他の誰にも代えのきかない素敵な人です。 生きていれば、いろんなことがあって傷付くこともあると思う。 感情的になる時もあると思う。 忘れて欲しくないのは 何かが上手くいかなくても あなたには価値がある ということ…

目標を紙に書いても叶わない理由とは

今年の目標を紙に書いてる人もいるのではないかと思います。 ・ 売れたい ・ 稼ぎたい ・ 痩せたい! 色々な◯◯したい!という思いがあると思います。 あなたがもし紙に書く時に 『今年は・今年こそは◯◯したい』 と書いてるのなら 『もう既にそれを達成してい…

フォーカスするイメージ・映像を変えていく

TICEコーチの藤本和博です。 突然ですが、あなたには 「こうなってほしくない」 と思っていることがありますか? ・仕事で失敗をしたくない ・友達に嫌われたくない ・受検で失敗したくない ・恋人に振られたくない ・試合に負けたくない といった感じで 「…

目標を設定したのに元に戻ってしまう理由

TICEコーチの藤本和博です。 2017年になって、早いもので三月になりました。 目標を設定したけど、気が付けば元の習慣に戻ってしまっていたり 何とか目標を達成しようと頑張ってみてはいるけど 諦めてしまいそうになっている人もいるのではないかなと思いま…

ゴール設定で抑えておくべき点とは?

ルー・タイスの40年の実績と苫米地英人博士の1980年代からの研究成果が ふんだんに盛り込まれたこのコーチング理論の神髄は何か? と聞かれたら、『ゴール設定』だと答えます。 どんな人も ゴール設定からスタートです。 では、どんなゴール設定をすると良い…

ゴールのその先へ

TICEコーチの藤本和博です。 生きていれば、いろいろなことが起きます。 自分のゴールに向かって邁進していくなかで 失敗したらどうするの? できないと思うよ など否定的な言葉をいってくる ドリームキラーという存在の人によって 悩んでいるかもしれない。…

今すぐ見えるところに達成方法はない

現状の外側へ出ていこうとした時に、解決したい気持ちと不安な気持ちがあって、なんとかしようと目の前の手法や今思いつくやり方に走ってしまいがち。 そして一生懸命頑張ってるのに、ドツボにハマってしまう。 先ずは理想を思い描くところから始めよう。 あ…

大切なモノは○○に

自分の内側にちゃんとあるんだよね〜 大切にしたいこととか行きたいレベルとか、他のことも。 ちゃんと内にあるのに、外側に求めるから苦しくなるんだろうなぁ。 多くの場合って、許可が出せてないだけだったりする。 自分に価値があるとしたら、どうしたい…

人生をバランスよく観る

自分の評価軸が仕事だけって、なんかもったいないな〜って思う。 仕事が思うように上手くいってなくても家では素敵なお父さん・お母さんかもしれないし、いい恋人かもしれないし友人かもしれない。 色んな評価軸があった方が楽しいんだろうな〜。 仕事が上手…

自分を〇〇にしない

例え周りから笑われるようなことだとしても あなたがやりたい と思ったのなら、それは何があっても守ること。 大切にすること。 もちろんゴールが変わることはいいです。 あなたが設定したゴールへ向かって毎日、 「自分ならできる」 と、自己肯定感を高めて…

性格は変えられないと思っているあなたへ

お前には絶対に営業に向いてない 小さい時から、周りにそう言われ育ってきたのですが、社会に出て最初の仕事が営業でした。自ら選んで。自分やってみないと気が済まないタイプだったので。その時に出会った素敵な先輩達のおかげで成長できて、この人は絶対に…

人と自分を比べてしまう人が知っておくべきこと

人と 比べる=苦ラベル だな〜。 人と比べるんじゃなくて、 自分の本音と向き合って、 ゴール側と現在地の確認する方がいいな〜 って思う。 何かが出来てなくても 人としての価値は変わらないもんね。 いいじゃん、別に。 生きてんだから。 ◆表には出せない…